2012年4月24日火曜日

新しい扉に向けて③|ICU看護師の語り~五年目のノート~


今日は、4月から看護学生さんに向けて。

きつい受験戦争を勝ち抜いてきたのに、この春休みに準備しておくことはありますか?

と質問がきます。

正直・・・・・  えらい!!!!

と思います。素晴らしい・・・・

自分としては、「沢山遊べ!!」

と言いたいのですが、それでは不安もあるかもしれないので・・・

今日は、以前にも話したことがあるかもしれない話を。

ぶっちゃけると、いきなり医療の専門教科書を使って勉強するわけですが・・・・

ちょっと、面食らう部分も多いと思います。


ポルトガルの肥満

スタートにしては、細かすぎるってとこです。

なので、教科書読んでも、理解に苦しむことも初めは多いのかもしれない。

今まで、5教科的な勉強しかしてないのに、いきなり解剖や生理学・・・

看護学など詰め込むわけでだから・・・

まぁ 誰しもビビると思うけど・・・先に言っておくと・・・

教科書の量は(科目)はハンパな量じゃないですよ・・・・

すべて専門的な分野になります。(外国語などもあるけど・・・)

特に、解剖、生理学に至っては、苦手な人も多いです。


カムデンの痛みのサポートグループ

なので・・・スタートから細かい教科書を読むのはきついし・・・

モチベーションも下がるので、素人や、小、中学生も読めるような

重要な部分のみ、綺麗な絵でわかりやすい言葉で書かれた本を

1冊読むことをオススメします。

それだけで、知らなかった自分の体のことが、勉強できます。

へ~ そうだったんだっけ? 的に。

そこから、教科書に進むと理解しやすいかもしれない。

そんな本は、色々でているので、図書館や本屋さんで立ち読みして、自分に適した本を読んでみるといいと思います。

例えば・・・・


ヨガの腰痛調査

こんな本↓

からだの不思議図鑑/著者不明
¥1,680
Amazon.co.jp


読みやすい本がベストです!

後は・・・やることないです。

精神的にタフになる修行でも・・・しておいてください・・・



These are our most popular posts:

献血 - Wikipedia

この項目はその主題が日本に置かれた記述になっており、世界的観点からの説明が されていない可能性があります。ノートでの議論と記事の発展への協力をお願いします。 ..... その後、医師による記入内容の問診と血圧測定(最高血圧が90mmHg以上である こと)および心拍数測定があり、さらに看護師によって少量の血液(約2mL)が採取され、 ... read more

1、被災地へ。 - JKTS

2011年3月23日 ... 関西から何もできない体の弱い自分ですが最後の記事にあったように、「永く忘れない」 ...... 極限な状況にある被災地へ看護師と言う立場で今回行った事は本当に意味があっ たものでわないでしょうか私は心から思ってます。 ..... 壮絶な現状と合わせて、この文章 を書かれた方の強くて優しい心が読み取れたので、最後まで読むことができました。 ...... 私が働きかけることで、1人でも多く糖尿病や高血圧になる人を防げたら、このような震 災時に薬の内服や透析ができずにお亡くなりになる方を少なくできる ... read more

高血圧 定義 - 血圧 正常値

高血圧の定義「医療機関での血圧測定において、収縮期血圧(上の血圧)が140mmHg 以上又は拡張期血圧(下の血圧) ... これは医師や看護師を見ると緊張してしまい普段 より血圧が高くなる人の事を指して言います。 ... 医療機関での定義に比べ家庭における 高血圧の定義は、上下5mmHgづつ低く定義している点が大きな違いですので注意して 下さい。 関連記事 ... 記事のコピーそして転載する行為は、著作権法によって罰せられ ます。 read more

白衣高血圧について - 高血圧を下げる30の記事

白衣高血圧は、医師や看護師の姿を見ただけで緊張したり、数字が悪かったらどうし ようといった心配から血圧が上がります。白衣高血圧 ... また上の表で示したように、 家庭血圧計では135/85mmHg以上から高血圧になるという点は大丈夫ですか?医療 機関と ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿